きまぐれ日記

日々の記録です

お休み2日目

 朝一で図書館へ。
ここで、いつも迷うのが予約する本をどれにするか。
私が利用している図書館は予約(リクエスト)は6冊まで。
基本的にハードカバーの本って図書館で借りるのがほとんどなので(っていうかお金ないし・・)そっちを優先的に借りるんだけど、人気がある本はもちろん予約待ちがいっぱいいる訳で。
それに、図書館で所有してない本とかは、別の図書館から借りたりしてくれるんだけど、それもまた時間がかかるんだよね。当たり前だけどそっちの図書館で予約があるとそっちが優先なわけで。
だからどの本から予約するかは結構重要です。同じ市内の他の図書館の蔵書も予約になるし。
 なんでシリーズのものを同じ館で揃えないかなぁ・・・なんてぼやいてみたり。
過去、5ヶ月ほどまって結局キャンセルしたこともあるし。

 本当はこのあとアニメイトにでも行こうかな?とも思ってたんだけど、やめました。
今度の休みに行けば欲しい本の発売後だし。できれば平日の昼間に行くのが狙い目なんだけど。
なんってったって、休日とか夕方って学生とか子供が多いから・・・。なんだか落ち着かないんだよね。しかも、小さな店なんでレジが1つしか稼動してないんですっごくまたされちゃうし。
まあ、待つのは別にしょうがないしいいんだけど、その列が邪魔で小説の棚とか全然見れない状態だからな。
 この前なんか仕方ないから列に並びながら見て歩いたし。